特別勉強会開催のお知らせ

来たる7月8日午後1時より、日本から3名の塾生をお迎えして特別勉強会が開催されます。またこの度、カリフォルニア州立大学モントレー校より名誉博士号を授与された当シリコンバレー塾の松井塾生の特別記念講演も行われます。大変良い機会ですので、奮ってご参加ください。詳細、お申し込みはEventbriteから。

筋肉質の経営に徹する−2

「企業の使命は、自由で創意に富んだ活動によって新たな価値を生み出し、人類社会の進歩発展に貢献することである」 塾長はご著書「稲盛和夫の実学」の中でこのように仰っています。今月は、稲盛塾長の投機と予算制度に対するお考えをご紹介します。

筋肉質の経営に徹するー1

今月から数回に分けて、「稲盛和夫の実学」より、「筋肉質の経営に徹する」ことの意義とそのためにすべきことをご紹介します。第一回目は、企業は永遠に発展し続けるべきであること、そして、不良資産(=ぜい肉)を徹底的に排除して、健全資産(=筋肉)だけにすることの大切さについてお話しします。

ダブルチェックの原則

今月は、「稲盛和夫の実学」より、「ダブルチェックの原則」をご紹介します。社員に罪を作らせない仕組みを作り、それを徹底させること。それは、社長の責任であり、社員への愛情だと塾長は考えられています。その結果、生まれたのが、ダブルチェックの原則です。