盛和塾ハワイについて

盛和塾は、稲盛和夫塾長(京セラ創立者、KDDI最高顧問、JAL最高経営責任者)から人としての生き方「人生哲学」と、経営者としての心の持ち方「経営哲学」を真剣に学び、それを実践していこうとするオーナー経営者または経営者に準ずる人々の集まりです。27年前、稲盛哲学を学びたいという京都の若手経営者の自主勉強会に端を発し、その後日本全国はもとよりロサンゼルス、ニューヨーク、シリコンバレーといった米本土の都市およびブラジルや中国の各都市に広がり、現在塾生総数6000人を超えるまでになりました。

参照:http://www.seiwajyuku.gr.jp/about.html

ここホノルルでも、2009年1月から稲盛哲学に賛同する経営者たちにより自主勉強会が行われて参りましたが、晴れて2010年1月20日に「盛和塾ハワイ」として正式に開塾いたしました。当日はJAL会長に就任されたばかりのお忙しい稲盛和夫塾長をはじめ、総勢約200余名の先輩塾生の方々が開塾のお祝いと当塾の応援のため、日本、米国本土、ブラジルなどから駆けつけてくださいました。

現在、盛和塾ハワイでは、毎月定例の自主例会をはじめとする勉強会を開催し、塾生どうし互いに切磋琢磨し合い、それぞれの学びを深めています。そして、従業員を大切にする経営で業績を伸ばし、地域社会への貢献、地域経済の活性化につなげるよう日々精進しております。

updated 12/22/2011